FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

すみだ北斎美術館

 北斎美術館j
 東京 上野の国立西洋美術館の次は、同じ上野の東京都美術館「ゴッホ展ーー巡りゆく日本の夢」展(~2018年1月8日)に行ったのですが、先にここでは、「北斎とジャポニズムーーHOKUSAIが西洋に与えた衝撃」展➡➡の続きのような気持ちで、すみだ北斎美術館に行った事。
開館一周年記念の「めでたい北斎ーーまるっとまるごと福づくし」展をしてました。
 
 北斎を中心に北斎一門の作品も加えて、「めでたづくしの展示」(~2018年1月21日)でした。
 
 第1章「めでたい神様」七福神オールスターズ・神様オンパレードの 「大黒酒宴図」から始まって、第2章「めでたいシンボル」めでたき生き物・めでたい草木・めでたいお話・めでたいバラエティー  第3章「めでたい新年」新年のならわし・新年の芸能 第4章「めでたい場所」の「目黒不動詣」まで、見ている方も、めでたいご利益をもらったような気になって、楽しい鑑賞でした。

 出口には、おみくじもあって、ひいてみると、「中吉」。≪人を敬い慈しめば諸事順調に進展し、願い叶うべし。北斎漫画 初編より≫と書いていました。そして、その絵は中の絵は、国立西洋美術館でカサットと比べられていた布袋さんの絵。(12月6日の写真の右上に写っています➡➡)。(続く)
☆写真上は、すみだ北斎美術館、妹島和世設計の斬新な建物。

PageTop