FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

旧三井下鴨別邸

 別邸j
 京都 旧三井下鴨別邸に行きました。今年の秋から一般公開され、この度は秋の特別公開でした。(~2016年12月4日)
 別邸だといっても、山縣有朋の椿山荘といい、無鄰菴といい、やっぱり贅沢です。

 庭園は、立派な銀杏の木が黄葉して綺麗でしたが、特に紅葉や桜を目玉にするほどの庭ではありません。ほかに、もっと凝った庭や、花々や木々の美しい庭をいくつも見てきたから、さほど、驚かなかったのかもしれません。
別邸3j
 が、しかし、この特別公開は、いつもは上がれない2階・3階に上がれる公開でした。この別邸の贅沢は、上の階にあるのです。

 3階の望楼は、3畳半の四方が窓ガラス。柱以外は、すべてガラス窓ですから、視野を遮らないよう、雨戸は下からの引き上げる様式(上記写真の3階窓下の木製部分)。つまり、屋根のある展望台、畳敷きの展望台です。比叡山も、大文字もよく見えます。この建物は、かつて、木屋町のほうにあったものを移築したようですから、建物の低かった当時は、市内が一望できたものと思えます。
 見晴らしのいい望楼で、景色と、美味しいお酒を楽しんだとしても、狭すぎる階段を下るのは、酔っぱらっていたらできないな・・・
3畳半で、いったん眠るか、禁酒か、だったのか・・・などと、くだらないことを考えながら、そろりそろりと階段を下りました。
別邸2j

PageTop