FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

湖二つ

湖2つj
(承前)
 ベルナーアルプスの拠点はインターラーケンオスト(東)という駅で、西隣の駅はインターラーケンウェスト(西)という駅です。その二つ駅の東西にブリエンツ湖とトゥーン湖の二つの湖があります。(二つはアーレ川でつながっています。)
 ニーセン山から見た上の写真画面中央が沖積平野としてできたインターラーケン。画面上部がブリエンツ湖、下部がトゥーン湖。アイガー・メンヒ・ユングフラウは、右手奥にあります。ニーダーホルンは、左手。
 
 昨年は、ニーセン山をホドラーの描いた角度から眺めたくて、トゥーン湖の船に乗りました。今年も長い時間かかって、トゥーンという街に行こうと、トゥーン湖周遊をしてみました。午後、西に向かって乗車したものですから、カメラを出すのもまぶしい。昨日一番上のニーセン山の写真は、その時のもの。

 2つの湖を比べると、首都ベルンにより近いトゥーン湖は集落も多く、歴史ある建物も多いのですが、東にあるブリエンツ湖は、山が迫っているので、集落も少ない。
 以下は、ニーセン山から凄いズームで撮ったトゥーン湖ほとりシュピーツの波止場。(→→
船から撮ったブリエンツ湖。
ニーセン9j
         湖2j
 さて、今回初めて行く東側のブリエンツ湖では、およそ、この船に乗ってしか行けない滝に出かけました。(続く)
ブリj

PageTop