FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

すえっこOちゃん

    おーちゃんj
(承前)
 もはや、課題図書つながりではなく、スロボドキンつながり・・・
 
 昨日のアンジェリーナのしおりを見て(上の写真にも登場)、すえっこが言いました。
「Oちゃん?かわいいぃ」
「ちがう。カルペパーさんのところのアンジェリーナ。紙人形一家の女の子。」
・・・で、「すえっこOちゃん」を出していたら、
「ジェーンはまんなかさんも、この人やったよね?」と、懐かしげに本を見ています。
・・・・で、「百まいのきもの(ドレス)も、いい話やったよね。でも、ちょっと哀しかった・・・」と、転校していった件を読んでおりました。

 すえっこOちゃんが、髪の毛を編む代わりに刺繍糸で、練習するシーンがあるのですが、むきになったOちゃんの表情は、かつても、今もこだわりの作業をする娘の姿と重なります。それにまた、百枚のドレスの絵を描くワンダのように、彼女は今、テキスタイルのデザイン画を描くこともあって、どこか、細い糸でスロボドキンとつながっているように思えて、ちょっと楽しい。

*「ひゃくまいのドレス(きもの)」(エレナ・エステス文 ルイス・スロボドキン絵 石井桃子訳 岩波こどもの本)
*「すえっこOちゃん」(エデット・ウンネルスタード文 ルイス・スロボドキン絵 下村隆一・石井桃子訳 学研・フェリシモ)
*「モファットきょうだいシリーズ」(エレナ・エステス文 ルイス・スロボドキン絵 石井桃子訳 岩波少年文庫)

PageTop