FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

西洋更紗の女の子

      東京駅j
(承前)
 北斎漫画展の話の前に、西洋更紗つながりです。 **渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムの「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」(~2016年7月31日)

 1泊2日の東京の帰り、ひかりに乗って帰阪しました。(ジパング倶楽部割引がきくのです)外国人観光客には「ひかり」に乗るパスがあるようで、前回も、今回も、周りはほとんどが外国人のようでした。
 前回は、イギリス人カップルで、京都に行く人たちでした。

 今回は、ドイツ人親子での4人連れでした。
 子どもの一人、7歳くらいの女の子が、あろうことか、トワル・ド・ジュイ展で見たような西洋更紗のお洋服を着ていました。日本の子ども服ではあまり見かけません。
 その妹は3歳くらいでした。なかなかのきかんぼうで、どこかの末っ子のように、最後には、母親を独り占めして、西洋更紗のお姉ちゃんを前のシートに追いやっていました。
 おねえちゃんは、時折英語を使い、「水を飲んでもいいか?」「本を取ってちょうだい」などと、母親の気を引こうとしますが、きかんぼうの妹が、大きなぬいぐるみのうさぎを出して、母親を巻き込んでいますから、母親はなかなかおねえちゃんに応えられません。また、おねえちゃんは、日本語で「ありがとございます」などとお辞儀したりもしますが、結局、お母さんは、妹にかかりきり。
 その間、女の子たちが騒いでいてもおかまいなく、父親は大阪で学会でもあるのか、ずっと、ラプトップのパソコンに向かい、数式と格闘しておりました。 つまり、誰も、車窓からの風景を楽しむことなく、新大阪に着きました。富士山も浜名湖も、京都も見えましたが・・・
☆写真は、東京駅 お上りさんの撮影スポット。
 

PageTop