FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

歳の差10歳

あじさいj
 思い返すと、我が母は、本当によく産後をサポートしてくれましたし、その後も、孫たちを連れてよく遊びに出かけておりました。母は当時、フルタイムで働きに出ていましたので、今思うと、大変だったろうに、色々なことを手助けしてくれました。
 そして、母がしてくれたのと同じように、我が娘と孫にしようと思ったものの、思いの他 大変。

 カ・リ・リ・ロが第一子を産んだとき、母は52歳でした。夫の母は、50歳でした。先日誕生日を迎えて62歳になったカ・リ・リ・ロより10歳、あるいは10歳以上も若くして、彼女たちは、おばあちゃんになっていました。
 というわけで、当然、その差10歳分が、いまこの両肩にかかっているというのが、現実。

 沐浴のお湯を用意・処理、小さなベビー服の洗濯をし、我が子に会いに毎晩やってくる若きパパも含めた夕飯の用意。大きく言えば、増えた負担は、そのようなものですが、若くないのよねぇ、と呟く日々。
 とはいえ、孫の上々の表情(新生児微笑のときはもちろん、泣いても、しかめっ面をしても・・・)に癒される日々。

  さて、娘の産後4週間たち、予想通り、カ・リ・リ・ロにとっての気ままな時間は激減。法律でいう産後休暇8週間とはいいませんが、少し休みます。

モビールjj

PageTop