FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

コンプリートするからね!

        ユングフラウj
 大学時代の友人が、某大学の保育教育系の先生をしていて、その科目のゲストティチャーとして、絵本の話を一コマ2クラスにしてきました。
 
 一回きりの話ですから、あんなことも、こんなことも話したい、伝えたいと思うものの、いかんせん持ち時間は一時間ずつ。ということで、現場での絵本の扱い方を話し、何冊かの絵本を読みました。絵本の楽しさだけでも伝わってほしいと、のぞみました。

 2クラス目は、教卓の前にいつもかぶりついている女の子たちがいると事前に聞いていたので、楽しみでした。 一回きりの先生という物珍しさが手伝ったのか、全体に熱心に聞いてくれていました。絵本も食い射るように見てくれました。

 さて、授業が終わり、各人、出席表や、今回の感想などを提出するために教室の前にやってくるのですが、そのかぶりついていた女の子、部屋を出る間際、振り返って言いました。「絵本、コンプリートするからね!」

 こんなとき、若い人の使う「コンプリートする」の意味は、「完全なものにする」とか「制覇する」といった意味なのでしょうか?
 ともかく、彼女が絵本を好きになってくれたこと、もっと絵本を読むからね!・・・という気持ちは伝わり、話に行ってよかったと思いました。
 と、同時に、可能性に満ちた18歳という年齢が羨ましくもあり、頼もしくもあり・・・エネルギーをありがとう。おばさんもコンプリートするからね!

☆写真は、スイス ユングフラウヨッホ

PageTop