FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

庭園美術館

 庭園美術館窓j
 先月の上京で、もう一つ行った美術館が、東京都庭園美術館です。長らくお休みし、改修、新築(庭はまだ改修中)していたのですが、昨秋にリニューアルオープンしたようです。で、過日の「翼を広げる女性像」の写真も、今日の写真も、そのオープニング記念として館内写真可能だったようで、そのときに撮られた友人のお写真を使わせていただいています。当然、1月に行っても、撮影不可でした。(許可が取れれば限られた日に旧館のみ写真可能らしい)

 歴史的建造物の旧宮邸で、贅を凝らした作りを現在も見ることができます。当時フランスで全盛だったアールデコ様式でできているのが特徴ですが、当時の西洋文化を受け入れようとしながらも、窓から灯篭が見えたりするのは、ちょっと面白い。
 神戸の異人館、京都大山崎美術館、近江八幡のヴォーリズの洋館、芦屋のライトの洋館、関西の洋館しか知りませんが、この旧宮邸は、そのどれよりも広く部屋も多い。加えて、ドアや壁画に、ラリックをはじめとする、アールデコの芸術家たちのものを使っているところも、贅沢を感じるところです。

 そして、新館では、ラリックのガラス工芸や壁画を描いたラパンの油彩などが「幻想絶佳ーアール・デコと古典主義」展が開催されていました。(~2015年4月7日)(続く)
(撮影:&Co.I)
             ドアj

PageTop