FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

フットパスウォーキング(おまけ)

郵便屋さんj
 テムズ川フットパスウォーキングのとき、対岸に、写真のような郵便屋さんを複数見かけました。
 車が入れないような狭い道、オートバイなら入れるはずですが、こんなかわいい運搬車で郵便を運んでいます。草地のフットパスも横切っていましたから、この方法が、環境に優しい。

 幼い子と楽しむ絵本 「ゆうびんやのくまさん」(フィービとセルビ・ウォージントン作・絵 まさきるりこ訳 福音館)を思い出します。
 くまさんは「手押し車」を使ったり、徒歩で各家に配ったり。やっぱり環境に優しい。

≪ゆうびんを ぜんぶ くばってしまうと、つぎに くまさんは、まちかどの ゆうびんポストを あけて、なかの てがみを、みんな かばんに いれました。≫というページの絵のポストは、上から下まで開くドアのようなつくりになっています。(下の写真)

 で、けっこうレアなポストをオックスフォードで見つけました。(写真左)エドワード7世時代のもので、この王様は在位が1901年から1910年という短さ!王冠マークの下にE VII R とあります。R は、ラテン語で はKingを表す"Rex" の頭文字で、エドワード七世王。
 また、Rは、Queenを表すラテン語の "Regina" の頭文字で、EⅡRは、エリザベス二世女王(写真右)・・・とのこと。ふーん。
   
   エドワード7世j     エリザベスⅡj

PageTop