FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

良かった

やぶつばきとやえざくらj
 その子も、入学した時は、すねたような態度、ぶっきらぼうな返事。レポートを書かせても、小さい字で薄く細く弱弱しく、ほんの少ししか書きませんでした。そして、家庭状況は、少々複雑でした。

 やんちゃな子のほうが、話のとっかりがすぐ見つかって、ちょっとしたコミュニケーションだけなら、取りやすいのです。取りつく島のない子は、本当にどう取りついていいのかわからない。私は、週に一コマのみの非常勤講師なのですから、取りつく必要がないと言えばそれまでなのです。が、せっかく出会ったご縁なのですから、意思の疎通をはかって、楽しく過ごせたらと思うのです。
 
 で、その子は、休みがち遅れがちとなって行き、授業の単位がほとんど取得できず留年。

 ところがです。この春、教室に戻ってきた彼は見違える様でした。
 声は大きくなる。書かせたら、濃い字や絵になる。
 しかも、自分自身がその絵の中に描かれていたのですが、はっきり濃く大きく描かれています。
 話しかけると、しっかり応えてくれます。少々、口をとがらせて話す様子が昨年と同じですが、取りつく島があります。

 「この半年、どうしてたん?」「バイトで、子どもたちと関わっていた・・・」「そうかぁ、いい経験したね。あと、免許とるだけやね。実践積んでるから、もう簡単なもんやね。」と肩に手を掛けても、払いのけない大人になった彼がいました。

 また、楽しみな一年が始まりました。

☆写真は、近くの公園。ヤブツバキも八重桜も可愛い!

PageTop