FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

All Butterflies

ALL BUTTERFLIES j
 いつのまにか、ABCの絵本が手元に増えていて、せっかくだから、みんなに見てもらおうと用意したら、翻訳されたものと日本のもの10冊以上、原書、英語以外にも、チェコ語のラダやハンガリー語やフランス語や、なんやかやも含めてやっぱり10冊以上、それにクラシックなオズボーンコレクションやなんやかでも数冊。

 文字の基本であるアルファベットを、子どもに楽しく教えたいという親心が発端となり、各種、古今東西、いろんなABC絵本があります。

 その文字で始まる物を絵にしたり、文字そのものの形を絵にしたり、その文字の入る言葉で お話言葉遊び にしたり・・・手を変え、品を変え、というか、作家自身が、子どもたちに伝えよう、子どもたちと楽しもうという姿勢のものが多く、ついつい、大人のアルファベット初心者をも魅了するということになるのだと思います。

 写真下は、マーシャ・ブラウンの「ALL BUTTERFLIES」の表紙です。
All Butterflies→Cat Dance→Elephants Fly?→・・・と、二言葉で、ABCをつないでいき、最後は、Your Zoo で終わります。どのシーンも、見返しの部分も美しい木版画で描かれています。

 もう一冊は、「ブライアン・ワイルドスミスのABC」のBのページ。単刀直入に「Butterfly 蝶」の絵が描かれています。この本は、我が家では二冊目です。大胆な描き方に惹かれ、私が学生の頃に買ったものを、子どもたちが、眺め、ボロボロになってしまったので、新たに嫁入りしてきた1冊です。

*「ALL BUTTERFLIES」(マーシャ・ブラウン Charles Scribner's Son,NY)
*「ブライアン・ワイルドスミスのABC」(らくだ出版)

PageTop