FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

反応が遅い

                              黒豆軒先j
 何年か前、目に何か入って、しばらく痛かったので、目医者さんに行ったらば、「加齢で、まばたきの反応も遅くなっているからね」と、さらっと言われ、そうかぁ・・・と、自覚していたのですが、最近、しょっちゅう、指を負傷します。包丁による傷、やけどによる傷、窓ふきをしていたら、窓に指を挟むという傷、OH!
 年末だからとか、老眼だからとか、片手を負傷しているから、かばおうとして余計片手に負担が行くから等という屁理屈を考えても仕方にない。ま、反応が遅い。(単に、粗忽なだけとも言えますが、こんなに指を怪我したことは、かつてないような・・・)
 以前は、あれして、これして、こうやって、と考えながら動いていたのが、もう済んだっけ?あれ、どこいった?これ、なんで、持ってる?ええー、忘れてた!が増えてきました。ま、許容量を超えている。(単に、物覚えが悪いだけとも言えるような・・・)

 とはいえ、クリスマスプディングは届いているし、ホットワインのスパイスも大丈夫。お菓子もチョコレートもそろっているぞ。これで、クリスマスもなんとかなるさ。
 それに、友人の車で連れて行ってもらった丹波篠山で、お正月の黒豆も、栗の甘露煮も準備万端。これでお正月もばっちり!?

☆写真は、兵庫県篠山市 黒豆の老舗の軒先。

PageTop