FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

片づけなくちゃ

さくら秋j
 いつもなら、とっくの昔に片づけていた扇風機。先日、やっとこさっとこ、片づけました。いつまでも暑かったといいつつも、秋らしくなって1か月以上経っている!
 早め早めにし過ぎて、まだ寒いのに、ちゃっちゃと、コート類をクリーニングに出すのは、例年のこと。まだ暑いのに、さっさと、クーラー本体のコンセントを抜くのも例年のこと。それに、扇風機も網戸も、とっとと、掃除していました。(今は、マンション暮らしなので、網戸を外して片づけておくことができなくなりました。)
 とはいえ、元々、整理整頓が苦手な上に、寄る年波なのか、片づけるのが、より億劫。広々とした収納場所でもあれば、楽だろうと勝手なことを言いつつも、あれをこうして、こう詰めて、これをその場所に入れる・・・など考えると、面倒が勝ってきた。・・・そのうち、一年中、扇風機を出しておくという生活になるんだろうか。

 子どもの頃を思い出すと、母が、茶の間とそれにつながる部屋の襖を、夏用の風通しの良い竹(?)と、冬用の障子紙のものに、ちゃっちゃと、替えていました。
 夏の夕方には、玄関前に、ぱっぱと、打ち水をしていた母。
 台風の前には、雨戸に筋交をし、大きな釘で打ちつけていた父。
 冬は冬で、火鉢の縁に腰かけては、叱られていた私。等など、
 季節とともに、いろんな情景がありましたが、今や、打ち水も雨戸も、ましてや、襖替えなど、縁遠い暮らしになりました。

 以前、夏場にイギリス人のおうちに伺った時、玄関ホールに、コートも、ブーツや長靴も置いてあって、夏場でも肌寒い日の多い、かの国の事情を理解したのですが、一応、四季折々メリハリのきいた日本の、この住宅事情じゃ、片づけなくちゃね。はい。(撮影:&Co.A)

PageTop