FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

平坦な道

ミューレンへj
 さて、なにゆえ、今回、平坦な道ばかりを選んでいるかと言うと、旅行の少し前、低いとはいえ、ヒールを履いて出掛けたら、足の親指が痛くなり、下りを踏ん張る自信がなかったのが一番の理由です。(足の件がなくても平坦な道コースにしていたと思いますが・・・)
 
 母親も妹も凄い外反母趾なので、外反母趾には気をつけていたのです。
 慌ててお医者様に行くと、レントゲンでは、外反母趾の角度じゃなく、レントゲンに写らないくらいの軟骨が、ヒールを履くと当たるのかも?というお見立てでした。これまでも、ほとんど、ヒールなぞ、履きませんでしたが、もうこれからは履きません。履けません。オシャレより安全第一。

 で、その後、渡航前、親指をいたわり、渡航には、指の分かれたサンダル等、いつもより多めに靴や靴下、足ケア製品をスーツケースに入れて行ったら、英国でもスイスでも、全然、痛くなることもなく、荷物も無駄になって、ほっとしました。そして、幸い、帰国後も痛くなってません。

 水泳で鍛えているつもりでも、足のアーチの筋肉は鍛えてないし・・・
 牛乳やヨーグルトも、毎日飲食しているだけど・・・・
 加齢・・・です。
 
☆写真は、スイス アルメントフーベル 左奥からアイガー、メンヒ、ユングフラウ

PageTop