FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

クライネシャイデックから

クライネシャイデック道jj
  前回のスイス訪問で気にいった道がありました。
 クライネシャイデックというユングフラウ・ヨッホ観光の拠点になるところから、一駅分、線路沿いに歩くと、左手にアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が並び、その雄大な景色と一緒に歩を進める感じがとても心地よかったのです。途中、三山に抱かれながら、パンと飲み物と果物、そして、サラミやビーフジャージ等を食べる喜び。あんまり、気持ちがよかったものですから、その滞在中に、2回行きました。

  今回も、この道が歩きたいがために、その地方に行った面もありました。が、その道は、アスファルトにこそなっていないものの、随分舗装され、砂利が敷かれていました。歩くには、砂利より、草の踏み固められた土の方が歩きやすいのに・・・と思っていたら、自転車が土煙を(砂利煙)上げて、ビュービュービューと、次々に道を下って行きます。自転車用の道にもなってしまいました。一気にどこまで下るのか、多分、下まで行けると思います。また、土曜日だったので、自転車の記録会だったのかもしれません。ゼッケン付けてる人居たし・・・

 そして、かつて、お昼を食べたベンチも、今は朽ち、お尻を置くのも、やっとのこと。また、道の斜面側には、杭にロープを張り、すっきりしたトレッキングコースとなっていたのです。
 三山の雄大さ、その景色自体は、なんら変わりなく、迎えてくれたのでしたが、次(!)、この道は、もういいかな。この道に変わる平坦ないい道を見つけたし。

☆写真は、左がアイガー、右がメンヒ。下方の直線は、ユングフラウ・ヨッホに上っていく鉄道。

PageTop