FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

みどりの日

チューリップjjj
 いつのまにか、「みどりの日」が5月4日になっていて、もとの「みどりの日」が、なんか、別の祝日になっていて、あれあれ、こんな調子で、いろんなものが細々と静かに、書き替えられていったら、あかんやんか・・・と、気掛かりな今日この頃。

 例年なら、ゴールデンウィークに入ると、春が一気に加速し、初夏のように汗ばむような日がありますが、今年はまだ肌寒い。とはいえ、梅の頃から、春よ来い来いと言い続け、桜だ桜だ、わっしょいわっしょいと出歩いて、気がついたら、花々が溢れる、今日この頃。

 今年は、娘が英国に居るものですから、かの国の春の写真を送ってくれます。春の始まりも日本より少々遅かったのではありますが、一気に芽吹き、花開いて行きました。その後が、ゆるゆる、おっとりとしていて、春が長いような気がします。下の写真の風景など、日本でも見かけそうですが、日本のように、桜もぱっと散るわけではないし・・・上の写真の花壇の発想など、日本ではあまり見かけない。いずれも、英国4月末の写真です。(撮影:&Co.H)

 いろんな春の進み方があり、いろんな花壇の色があると、認めた上での、大人な対応が、何事にも必要なのだと思います。物事は、けんか腰じゃ、進まない。偏っていたら、うまく進めない。歴史認識というのは、祝日の名前を替えることから、じわじわスタートしていたん?最近の報道、少々調整していない?そんなことしてたん?と、後からWEBで知ることが多いような気がする今日この頃。
ハンプトンコート桜とラッパズイセンj

PageTop