FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

フィンランドのくらしとデザイン展

477ポットjj       478コップjj
「フィンランドのくらしとデザイン展―ムーミンが住む森の生活」(~2013年3月10日まで兵庫県立美術館)
 フィンランドの美術・建築・デザインの100年を紹介しています。カレワラの国フィンランド、マリメッコらオシャレですっきりしたデザインのフィンランド。

 フィンランドの画家の作品、トーベ・ヤンソンのムーミンの原画や自画像等も出ていますが、美術展ではなく、「くらしとデザイン展」なので、ちょっと商品見本市みたいな雰囲気もあります。広く浅くフィンランドの暮らしを紹介していた展覧会でした。

 さて、遠い国フィンランドというイメージですが、意外と、我が家では、お世話になっています。おもに、機能的な台所用品です。
 写真左の茶色いポット、重いけど、さめにくい。我が家では、ほうじ茶を入れて、常時テーブルの上にあります。
カップ&ソーサーは、ソーサーが大きめで、カップとともにお菓子も載せられるので、ケーキ皿が要らない。
 写真右は、展覧会にも並んでいたカップの別バージョン。カップを持つと、指がひっかかるので、持ちやすい。
奥の塩入れの蓋は木で出来ていて、意外と塩が湿気ません。木が湿気を吸収してくれるからでしょうか。砂糖も胡椒等も、同じような木の蓋のものを使っています。
 写真に写るのは、すべて、フィンランドのものです。なんだか、北欧ビンテージSHOPのページみたいになりました。(「カレワラの国」に続く)
                             

PageTop