FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

フランスパンは 地元のB

272フランスパンjj273パンやさんのケーキjj
(2012倫敦巴里⑭)
 さて、フランスパン。10年余前にパリで食べたときは、パーフェクトにおいしかったのですが、今回は、おいしいことはおいしいものの、これやったら、日本の地元Bのフランスパンも、引けをとらへん?と、考えておりました。Bには、ミネラルの多いのとか、ワイン混ぜ込んだのとか(期間限定)、日本人の口に合わせた創意工夫のフランスパンがあるのです。

 ただ、カフェで食べてもビストロで食べても、フランスパンは、必ずついてくるので、高級なお店なら、そのフランスパンもきっとおいしいだろうと思うと、安っぽい店ばかり行っていたから、本場より地元がおいしい等と言うのかもしれません。ま、フランスパン探訪の旅ではありませんでした。

 パリ最後の日は、雑誌に出ていたビストロでお昼を食べました。
 まあまあでした。フレンチビストロなら、梅田Bもおいしいし、高いけど地元フレンチレストランGはおいしかったし、京都Mも口に合う。期待したデザートも、これなら地元Jがおいしいような気がする。もっとも、お金さえ出せば、フランスで食べるフランス料理は、やっぱりおいしい。と言いきれるかもしれません。実際、日本の婦人雑誌のパリ特集では、おしゃれで、おいしそうなパリのお店がたくさん出ていた・・・財布と相談ばかりしていたら、フランス料理は語れないのでしょう。
  
 他に、チョコレートもエクレアもおいしかったけど、これやったら、日本にもおいしいのがあるし、近所にもあるなと・・・・・。まだ、言うてる。

 日本には、日本人の口に合う、おいしいものが溢れていることを認識したパリのおいしいもの情報でした。

☆写真上は、同じお店の左が店内。フランスパンにいろんなものがはさんであります。右は道から見たケーキのショーウィンドー。ここは、おいしかった!ギュスターブ・モロー美術館近くです。

☆写真下は、期待していたデザート。中に、なんと!きゅうりが刻んで入っています。味のついていない生のきゅうり!持ってきた女の子は「イチゴとメレンゲにクリーム、中にはキューカンバー入っている」などと得意げに、言っていたけど、ちょっと、違うと思わへん?
274デザートj

PageTop