FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

この島はいつも歌声や音楽でいっぱい

222グローブ座j 223フレディマーキュリーjj
  ロンドンオリンピック開会式の、女王陛下の開会宣言は、ずいぶんお疲れのように見受けられました。どちらかというと、「やれやれ、やっとこれで仕事が終わったわ。」という印象でした。慣れておられるとはいえ、そこに至るまでの時間の長いこと。で、同じく閉会式も長かった。

  閉会式では、スパイス・ガールズのビクトリア・ベッカムは細い(すぎる)ままですが、他のメンバーはコロンと可愛いおばちゃんに見えるのは、老眼のせい?スウェーデンでオリンピックを開催したら、ABBAの再結成があるのかなぁ・・・映像のフレディ・マーキュリーはあのままで、ブライアン・メイは、ロックなおじいちゃん。開会式のポール・マッカートニーも、よく声がでるおじいちゃん(あんな、おばあちゃんもいるなぁ・・・)。映像で流れたジョン・レノンは、あのままで、「イマジン」は、やっぱりいい歌。いろんな形が集まって、ジョンのレリーフが出来て、それが壊れていくところは、アナログなのに、コンピューターグラフィックのように、素早く綺麗に散って・・・・ちょっと、はかない。

  さて、開会式にも閉会式にも使われたシェイクスピアの「テンペスト」。(キャリバンの台詞「・・・この島はいつも物音や歌声や音楽でいっぱい・・・」という箇所がテーマだったらしい。)「テンペスト」には、妖精エアリアルの歌う、可愛い歌もたくさんあります。フィナーレに、どうでしょう。
♪蜜蜂の吸う蜜吸って、
 九輪桜の花に寝て、
 夜、フクロウの声聞いて、
 コウモリの背に飛び乗って、
 楽しく、夏のあと追って、
 楽しく、時をすごしましょう、
 花を仰いで暮らしましょう。♪ 
(「テンペスト」シェイクスピア 小田島雄志訳 白水Uブックス)

☆写真左は、ロンドン シェイクスピア グローブ座
☆写真右は、スイス レマン湖ほとり モントルーに立つ フレディ・マーキュリーの像

PageTop