FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

マラソン

          215the mallj
 いつもオリンピックのマラソンは、その街の名所案内みたいなコースを走ります。ロンドンも、テムズ川沿いの有名どころが、次々、映りました。ロンドン・アイ、セント・ポール寺院、ロンドン塔、バッキンガム宮殿・・・
 「あっ、あの曲がり角!」とか「ん?ここは行ったことがない」とか、競技より、風景に目が行ってしまいます。走りにくそうな路地裏みたいなところや、アーケード等、コースのチョイスは、観光案内には面白いものの、選手は走りやすかったのかなぁ。それに、同じところを複数回、走るのじゃなくて、もっとテムズの上流のリッチモンド辺りや、下流のグリニッジ辺りも、走ってほしかったなぁ。ゴールも競技場でないなら、なおさら、テムズ川マラソンにしてほしかったと素人は思う。でも、なんで、日本の女子、弱なったん?

 男子選手3人の中には、我が夫婦と同じ高校出身の人が居ます。この高校というのが、運動で全国区になることは皆無に近く、ましてや世界レベルなんて、信じられへん!ま、あの高校の大きなグラウンド走った(走らされた)のは同じかと思うと、やっぱり親近感が増しますねぇ。頑張れ!

☆写真は、女王陛下御在宅のしるし、ユニオンジャックはためくバッキンガム宮殿とその前の道 The Mall(赤い道なのは、レッドカーペットをイメージし、まっすぐ長いのは、非常時の滑走路だとか) (撮影&Co.T1)

PageTop