FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

チョキチョキチョキ

135あじさい三室戸寺j
               先日、美容院に行ったら、大泣きしている子が・・・お母さんに抱かれ、しゃくりあげながら「嫌だぁ」と泣いています。美容師さんも汗だく、抱いているお母さんも、もちろん、その子も汗だくになっています。3歳になるかならないかの女の子です。髪の毛も、そんなに多くなく、まだ、ショートカット以外はしたことがないと思えます。全員、大変そうでした。

 うちの子3人は、ずいぶん大きくなるまで、私が散髪していました。3人とも散髪屋さんや美容院に通ったら、すごいコストになるので、3人同じ日に切っていました。さすがに、女の子たちは、高校生になると、親の下手さ加減にあきれ、髪を切らず伸ばし始めたと思います。長男などは、めんどう臭さも手伝って、高校生になっても、私が切っていました。そうやって、子どもが大きくなってきた頃は、私自身も、自分で切ったり、染めたりしていました。
 長男が、高校卒業の日、スプレーで赤く部分染めをして式に臨んだら、日頃、真面目で通っていた彼でしたから、「君もそんなことするの?」と先生に言われたと、ちょっと嬉しそうでした。
 流行のヘアスタイルとは、縁遠かったお母さんの散髪屋さんですが、誰も、大泣きしなかったのが幸いでした。

☆写真は、京都宇治三室戸寺の紫陽花

PageTop