FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

102虹j
 最近、不安定な天候の日が増え、急に天気が変わるということがあります。
昨日は、日傘をさして出掛けたものの、仕事に行く途中で、真っ暗な空になり、あとで聞いたら、仕事先のごく近くに落雷していたとか・・・で、夕方近く、ゴロゴロ・ガラガラという雨の中を帰宅し・・・と、日傘を持ちつつ、雷づいた一日でした。

 実は、家の中で雷を見たり、聞いたりするのは、けっこう嫌いではありません。
以前の山の上の家では、稲光が、窓からよく見え、雷鳴と稲光の関係を冷静に受けとめることができました。山でしたから、近所に雷が落ちることもあって、地響きがしたり、ある時などは、ごく近くに落雷し、ご近所のクーラーやパソコンが壊れるといった事態に。うちはパソコンのモデムのところまでアウトになりました。
 それで、海が山より近いこの住まいに移ってきたときは、「雷も見えないなぁ」などと、のんきなことを言っていたら、海に落ちる雷は多いそうな。しかも、2年ほど前、海辺の遊歩道をジョギングされていたご近所の方が、雷に打たれてお亡くなりになったという現実があって、さすがに、昨日のように、雷鳴とどろく時に、外を歩くのは、怖くなりました。

☆写真は、以前の山の家から見た雨上がりの虹。

PageTop