FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ブルートレイン

9スイス電車j
ブルートレインの寝台特急「日本海」が終了だということで、友人からメールが。
>日本海が今夜で無くなるのですね。
>北海道に行くのに乗ったのはXX年近く前になるのですね。
>C君があなたを見送りに来たのを覚えていますよ。
はぁ~私は忘れていた・・・

 子どもが、とても小さかった頃、住んでいたのは、JR東海道線の線路に面した家でした。阪神淡路大震災以前に引っ越していましたが、その後、地震で倒壊してしまいました。
 ブルートレインは、たしか、「なは」「あかつき」「さくら」が、うちの前を通っていたと思います。今はどれも廃止のようですが、電車好きの長男には、うってつけの住まいでした。
 特に、私が、よく覚えているのは、寝台特急「なは」です。「なは」と言うからには、「沖縄の那覇」から来てるんかい?まさか!朝早く大阪方面に入るそのブルートレインが、うちの家の前を通る時、眠そうにカーテンをあける人や、ぼーっと外を眺めている人が、車窓から見えました。長旅の終着駅が近いことがわかりました。
 線路に面した家でしたが、線路側には、小さな窓しかありませんでしたから、朝のブルートレインを見るのは、もっぱら家の外でした。体調が悪く眠れない子や、口の中にぶつぶつができて、お乳が飲めずに、機嫌が悪かったりする子を抱いたり、おぶったり、早朝、線路前の道を行ったり来たりして気分転換していたのです。
 そんなこんなで、ブルートレインの思い出は、北へ向かう寝台特急「日本海」ではなく、南から来た寝台特急「なは」でした。蛇足ながら、現在、我が夫のCくん自身も、大阪駅に送りに来たことを忘れておりました。
☆写真は、スイスの列車 

PageTop