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みんなみすべくきたすべく

雪梅雄鶏図

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今冬の京都文化財特別公開のテーマ「京都にみる日本絵画」(~2019年3月18日)➡➡  ⇒⇒の続きです。スタンプラリーもあって、先日、妙心寺天球院と麟祥院の二つに行きましたから、3つ集めるスタンプも、もう一つ・・・ということで、建仁寺両足院の若冲を見に行きました。
 両足院は、便利がいい場所にあるので、先日の秋の紅葉の時も➡➡、半夏生のときも⇒⇒  ➡➡、  ⇒⇒など、よく行っていますが、冬の公開時の両足院には、行った事がありませんでしたから、若冲の「雪梅雄鶏図」も、初めてでした。

 すぐそばで見ることのできるこの掛け軸は、鶏の尾羽が綺麗。梅の枝の雪の様子も綺麗。そして、何より、綺麗なのは、赤色。雄鶏の鶏冠の赤。葉が緑の椿の花の赤。絶妙なバランスで配置された赤。密かに、ウグイスも来てますから、春も近い・・・今日の日のように・・・

伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」の公開は、2月1日~2月25日
長谷川等伯筆『竹林七賢図屏風』『水辺童子図襖絵』
伝如拙筆『三教図』【重要文化財】1月10日~1月31日
しろき観音像2月26日~3月18日と案内されています。

☆下の写真は、建仁寺近く花見小路裏のお玄関先の鉢植え。親切に名札がついています。椿の名前は「太郎冠者」。紫のお花は「おきな草」(翁草)・・・花の後、白くもしゃもしゃした毛のような種が、老人の髪のようだからということです。 つまり、太郎冠者と翁。なかなか粋なアレンジ。京都らしい。一番下の写真は、建仁寺境内の侘助(下向いて咲いている椿の一種)、多分、これも太郎冠者。
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障壁画

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(承前)
 今冬の京都文化財特別公開のテーマは「京都にみる日本絵画」とありました。(~2019年3月18日)
 その中で、妙心寺天球院と麟祥院に行きました。
 まず、天球院では、狩野山楽生誕460年記念とする狩野山楽・山雪の絢爛豪華な障壁画が見ることができるのですが、「印刷」とあります。こんな大きいもの?凄い技術ですね。いわゆる大きなコピーなのです。現在、本物は、京都国立博物館にあるらしく、数年前の「狩野山楽・山雪展」などで見られたようです。
 もとは、金箔画なので、本当に贅沢なものです。描かれた草花の美しい事。虎の生き生きしていること。こんなに小さな塔頭に、しかも、禅寺の一角に この華美なものがあったのは、ちょっと考えにくいくらいです。
 一部屋のみ、桃山時代そのままの水墨画の部屋が残されていました。
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 加えて、その廊下の天井がまた凄い。関ヶ原の戦い(1600年)の直前の伏見城の戦いで、自刀した遺体が並べられていた床板を、いわゆる血天井として使っているのです。供養のため、足で踏むことのない天井に再利用という発想ですが、調べてみると、京都の結構な寺院に使われていました。(続く)
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クィーンの天文学者

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 映画「ボヘミアン・ラプソディ」➡➡のエンディングロールでは、かつての写真や、映像が写り、実際の人々の雰囲気もわかるようになっていました。それで映画では、それらの人に扮する人たちも、よく似た人たちを起用していたのが、よくわかりました。

 中でも、ギタリストのブライアン・メイは、やんちゃなフレディと向き合う冷静な人であり、今もこの映画に関係し、かつて、2012年のロンドンオリンピック➡➡の閉会式には、クィーンのメンバーとして出演演奏していた現役の人なので、役者も大変だったかもしれません。(このオリンピックの映像を見てみると、彼が動物愛護活動に力を入れている人だとわかります。ミニタリー衣装の右袖には、キツネ、左袖にはアナグマのワッペンが・・・)
 それから、ブライアン・メイ本人が、天文学の研究者として論文を書いたというのは、興味深いことです。というのも、イギリスやアメリカの俳優歌手には、結構、インテリも多く、学問だけでなく、幅広く自由に人生を広げている人がいるからです。彼は、博士。Dr.メイなのです。
 
 で、思い出したのが、フェルメールの「天文学者」という絵。若い頃のブライアン・メイにちょっと似てませんか?(写真は、2012年ルーブルで撮りました。同じ頃、2012ロンドンオリンピックのブライアン・メイでは、思いもよらなかったけれど・・・・。)

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至近距離で

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(承前)
 金地院の方丈とお茶室、その待合には、密かなお楽しみがあります。特別拝観料は必要ですが、説明付きで、一般には入れない方丈の奥にも入ることができます。(大きな案内がないので、申し込みを忘れがちですが、門のところで、時間の予約をぜひ。こんなハイシーズンでも、その場でOKでした)

 ただし、方丈の金箔の襖絵は、狩野探幽、狩野尚信の筆ですが、これは、暗い中、遠くから見るだけです。また、地蔵菩薩は快慶作であるものの、遠くて暗すぎ、そのお姿は写真で見るだけです。
 が、特別拝観できる方丈の奥の小さな部屋(菊の間)の「柴垣に菊」の襖絵は、狩野探幽とされ、下絵の線までも見ることができるくらい近くに寄ることができます。また、その前には、海北友松➡➡のカラスとフクロウの屏風「群鴉屏風」もあって、生き生きと楽しい。小方丈には、長谷川等伯の「猿猴捉月図」「老松」の襖絵。これまた、どちらも、至近距離で、まじまじと筆使いを鑑賞できるのですよ!!!
 輪郭を取らないその筆遣いは、近くで見ると、お猿さんの毛のふわふわ感がわかり、また、届きそうで届かない池の月、折れそうな木の枝で手を伸ばす、危なっかしい猿…単純な絵から、伝わるものが大きいのがわかります。このお猿さんの絵と右の松の絵は、一見、同じ作品のようですが、実は、違う作品で、たまたま隣り合わせにあるというのも、興味深い。

 また、八窓席という茶室やその周りの部屋は、小堀遠州の作で、いたるところ、創意工夫がみられ、これも、楽しい。

 ということで、予定していなかった金地院拝観でしたが、多くの楽しみをいただきました。ま、とにかく、ふらふらと歩くだけで、京都には面白いことがあるものです。
 ☆写真上は、特別拝観のチケットに桜の葉と、桂の葉を並べました。下は、金地院方丈。
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仁和寺の孔雀明王

仁和寺
(承前)
 仁和寺霊峰館 秋期名宝展にも行きました。「仁和寺の密教美術ーーーさまざまな仏の姿」(~2018年11月25日)

 いくつか法具も展示されていましたが、中でも江戸時代の空飛ぶ三鈷杵(さんこしょ)の図は、ちょっと可笑しく、鎌倉時代の金銅三鈷杵が実際に展示されているのを見ると、煩悩や苦悩を破壊する役目の硬い法具の意味が理解できます。

 また、金堂で公開されている不動明王➡➡ にちなんでか、いくつかの不動明王の図も展示されていました。中でも、唯一憤怒のお顔じゃない明王、孔雀明王の、優美な姿もありました。
 現代の孔雀のイメージとは違うのは、孔雀が害虫や毒蛇を食べることから「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」があるとされていたことでした。そうだっだのか・・・いつのまに、孔雀のそのイメージが薄れてしまったんだろうと思います。孔雀を見て、今、そんな秘めたるものを持つ鳥だと思う日本人が多いとは思えません。カボチャで騒ぐ、否、仮装で騒ぐハローウィンは、多くの人が知り始めているのに・・・・

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五躰の明王

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 372年の間公開されていなかった 五躰の明王の壁画が特別拝観されているというので、京都 仁和寺に行きました。(~2018年12月16日)新しい門跡就任記念の初公開です。

 公開されていなかっただけあって、保存状態のよい五大明王たちを見ることができました。なにより、金堂内の阿弥陀三尊像の裏手の壁画ですから、ろうそくやお線香の煤もなく、描かれた当時のままと思われる状態でした。当然のことながら、ほの暗い中で、説明を聞くわけですが、どの明王も今描かれたように、生き生きとしています。
 有難いというべきところかもしれませんが、ともかく、絵が上手い。達者なのです。もちろん、一体一体の持つ役割を知ると、ますます、この五体に、魅力を感じます。

 また、五体の足もとのもの、手に持つもの、柱にも不動明王の下にも描かれる波(波切不動)、火焔光(背後の炎)・・・・。まだまだ知らないことがあって、仏像もやっぱり、奥深く、今からでも勉強しなければと思いました。

 ここは、1646年の伽藍再建の時以来の公開でしたが、仁和年間の、宇多天皇、仁和寺開創時以降の密教美術の展示も同時に仁和寺霊宝館で開催されていました。(~2018年11月25日)(続く)

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老後の仙厓

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 東京 出光美術館の「仙厓礼讃」展にも行きました。(~2018年10月28日)
 弾丸東京美術館巡りの一つ目が、ここでした。開場と同時に入館したので、すいていて、本当によく見ることができました。
 
 住持職を引退した後の仙厓の悠々自適な第二の人生に描かれたもの中心の展示でした。88歳になるまでの隠居生活は、25年。
 そして、展示のテーマは「老後」。解説には、"老後の達人" 仙厓さんのバイタリティー溢れる隠居生活から学んでみませんか?と書かれています。
 圧巻だったのは、旅好きの仙厓が、旅に携えた「書画巻」。いわば、スケッチブックなのですが、かなりの巻物。そして、そのあと、スケッチしたものを一つの独立した作品に仕上げたものも展示されています。このスケッチ帖(?)を携えての、老後の旅。気持ちが若い!好奇心旺盛で、前向きの姿勢。明るいお年寄なのです。
 
 2016年の大仙厓展➡➡のときに見た作品も多々ありましたが、くすくすと笑える美術鑑賞も、他に、そうないので、やっぱり、仙厓展は楽しみなのです。画賛を見て、日本語の洒落た可笑しさを楽しみ、絵を見て、その自由なのびのびとした線の動きを楽しみ、心も軽くなって退出できるのですから。

 それにしても、出光美術館は、仙厓をたくさん持っているなぁ・・・

☆写真は2016年「大仙厓展」の図録の、今回も展示されていた「龍虎画賛 双幅」。画賛は漢文で、インテリ層を対象に描かれたものらしい。龍には見えない龍を見て、皆で大笑い、描いた仙厓自身も苦笑いという龍図の画賛。

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カール・ラーション展

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弾丸東京美術館巡りは、新宿損保ジャパン美術館の「カール・ラーション展」にも行きました。(~2018年12月24日)
 実は、この展覧会に一番行きたかったのです。他でやらないので、東京行くか!・・・・で、行ったというわけです。
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 スウェーデンのこの画家の作品は、翻訳されている絵本の挿絵になっているわけではありません。かつて、カ・リ・リ・ロがスイスの国民的画家ホドラー➡➡  ⇒⇒  ➡➡  ⇒⇒を知らなかったように、スウェーデンの国民的画家のカール・ラーションを知る人は、少ないかもしれません。
 が、繊細で、優しいその画風は、一度見ると忘れられないものに。
 家族を大切にした彼は、子どもの仕草をよく見、生き生きと描きました。そして、花も木も、美しい。
 今回、カール・ラーション展ということだったので、もっとカール・ラーションの作品があると思きや、そのテーマの一つである家庭ということに焦点が当たっているものですから、妻のカーリンの作品ーー主に手工芸品も多く展示されていました。

☆写真は、上から、 カーリンの刺繍を使った椅子の写真(カレンダー)中は、カール・ラーションの描いたタイトル「祖父」(カレンダー)下は、展覧会会場に設えられたカール・ラーションの家の実物に近い模型(絵に描かれた実際の家の方が、もっと、魅力的ですが、ここでのみ写真撮影可能でした。)
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フェルメール展

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 (承前)
 予約鑑賞で、ゆっくり見られたはずが、混んでいたのは、残念でしたが、かの「牛乳を注ぐ女」を、また見ることができて良かった。あのとめどない牛乳も、あの女の人の服の縫い目も、あの硬そうなパンも。

 フェルメールの作品では、「真珠の首飾りの少女」(マウリッツハイス美術館)と 「レースを編む女」(ルーヴル美術館)、そして、この「牛乳を注ぐ女」)(アムステルダム国立美術館)は、何度見ても、いい。召使などと複数描かれているものより、一人を描いている作品が好きです。フェルメールは一瞬の表情を捉え、光を捉えるのが上手いなと思います。その一瞬を捉えた表情に出会いに、会場に向かいます。ととめどなく流れる牛乳のように、一瞬が永遠につながるように見えます。
 そして、まだ見ぬ「デルフトの眺め」(マウリッツハイス美術館)は、いつか、オランダ本国で見たいものだと、密かに念じています。

  フェルメール全作品は、35点とも37点とも言われています(うち一点は行方不明。本人の作品か、疑われているものあり)。他の画家の作品の数からしたら、もしかしたら、幸運な人はフェルメールの全作品を見ることが可能かもしれません。手が届きそうというのが、魔力なのでしょう。フェルメール展公式ガイドブックという雑誌に、格安旅で全部見る!などという記事もありました。
 カ・リ・リ・ロですら、およそ3分の2の作品を見ています。オランダにもドイツにも行ったこともなく、アメリカにも40年前に行ったきり、行ったこともないのですが・・・(オランダに7点、ドイツに6点、アメリカには、なんと!12点) 

 さて、大阪展(2019年2月16日~5月12日:大阪市立美術館)では、大阪展のみ展示という「恋文」(アムステルダム国立美術館)という作品も来るようですよ。

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予約鑑賞

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弾丸東京美術館巡りに行きました。
予約鑑賞する 上野の美術館の「フェルメール展」です。(~2019年2月3日 大阪は、作品が減るものの、大阪のみ展示のものあり。2019年2月16日~5月12日:大阪市立美術館)
 
 かつて、ロンドン ナショナルギャラリーの2001年「フェルメールとデルフト派展」2003年「フェルメールと音楽展 Vermeer and Music: The Art of Love and Leisure」➡➡に行ったときも、予約制(特別展示は、予約制のことが多い)でしたから、ゆっくり見ることができました。
特に、今回も来ている「牛乳を注ぐ女」の牛乳が、とめどなく出てくるのを、時を忘れ、見ていたのを思い出します。!(本当に、ずっと出てくるよ!)

 それで、また、あの牛乳を見られるということで、日本では珍しい予約鑑賞に大いに期待していきました。弾丸日帰りなので、長蛇の列は、ありえない。
 ところが、どうでしょう。確かに入り口では並びません。が、中に入ったら、狭いスペースの上野の森美術館の中に、わんさか人が!予約入場数が多すぎる!
 時間内に入場すれば、あとの滞在の時間制限はなく、予約時間の早目より、遅い目に入場する方が、混雑していないとの情報をもとに、遅い目に入場したにも関わらず、多い!!
会場の広さに比べ、予約人数が多すぎる。(続く)

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